桜と電車撮影の吉祥寺方面からの帰り、
普通電車から、若葉台駅付近の桜はどこかなと車窓を見ていたら、
車両入替牽引車「ウニモグ」が駅にいるじゃありませんか。珍しい。
ということで慌てて即下車、即撮影しました。
でも、もう、隣接の若葉台検車区/車両基地に戻るところで、
撮影時間の余裕がなく、構図云々は捨て、とにかくバシャバシャ攻撃。
車両基地を飛び出して実際働いているウニモグを見るのは初めて。
ベンツ製のウニモグ、車輪をしまうと道路を自由に走る車に変身します。

先頭



京王線と言っても、あちこち撮れず、相模原線の近所の1ヵ所だけ。
「南大沢」駅と「多摩境」駅の中間、小山内裏公園近くのトンネル近辺。
4/10朝、当日はダイアが乱れ、駅の時刻表を持っていても役立たず。
もう一度チャレンジ!と思ううちに桜は散り始めてきました。
急に緑色の高尾山トレインも来たが、ピントで慌ててしまった。
最近、カメラの液晶表示が時々悪くて真っ暗な時もあり、ちょっと心配。

8000系



毎年、桜の時期になると、2つの組合せを記録しなければと思いつつ、
なかなか時間も取れませんでした。今年は雨も多かったが何とか撮影。
ただ、沿線全部をロケハンしていないので、
もっといいポイントがあるのかもしれません。特に下北沢から都心方面。

画像は、最後が「井の頭公園」駅付近で、あとは全部「高井戸」駅付近。
高井戸駅は、神田川沿いの桜がホームよりも高いので、とても電車に近い。
京王線内フリー切符を使って、4/8、4/12撮影

桜の中



11/24に降った「雪と京王線電車」のコラボの続きです。
高幡不動駅での撮影と、最後だけ京王多摩センター駅。
7000系・8000系・9000系。
高幡不動尊の「雪と紅葉」のコラボもちょっと入れてみました。
流石に今年はもう雪は降らないですかね。

3台


昨日11/24に降った雪、東京では11月の積雪は観測史上初とか。
「紅葉+雪+電車のコラボ」を求めて京王沿線を少しうろつきましたが、
「紅葉」まで入れるのはなかなか難しいので、結局毎年見られる
「雪+電車」に。それでもなかなかチャンスが無いので撮ってきました。
沿線の積雪量、調布付近はかなり少なかったが、
北野駅を過ぎた頃からは、あたりは雪国になってきました。
今回は、高尾山口駅周辺。駅舎・ホーム・脇の氷川神社など。

*雪+紅葉、緑の惑星も更新しました。

真横