大学OB&OG 十数名で活動している、とあるグループがあり、
「歩く」をメインに+「蕎麦を食べる」+「ビールを飲む」という趣旨。
今まであまり参加できなかったのですが、今回なんとか参加。
7/6に開催されたのは、京王高尾山温泉/極楽湯に夕方集合&宴会の企画。
昼に蕎麦を食べる、宴会時間に間に合う…のみが条件で、
あとは各自が体調等に合わせ計画。早朝から高尾山にチャレンジした人、
JR国立駅から歩いた人、早めに温泉に入った人など。

私は京王相模原線沿いの自宅から、高尾山口駅まで歩きました。
自宅→絹の道資料館→宇津貫熊野神社→日野自動車オートプラザ
→狭間駅→高尾駅→高尾山口駅。Google Map上は14km弱くらい。
到着後、初めて入った温泉と、電車見ビール、語らいが楽しかった。

トンネル


待ちに待ったというか、今更というか、4月から1日乗車券が誕生。
京王線・井の頭線全線載り放題で、900円。
ちょっと高いが、最寄り駅から新宿まで往復800円だからこんなもんか。
あちこちの沿線取材や趣味の撮影に(駅の内外・乗り降りもあるので)、
今度からは原付バイクで行かなくても良くなりました。
また、今までは、パスモや普通の切符利用の場合、
途中駅などでじっくり電車撮影やエキナカ蕎麦とかを食していると、
出るときにいちいちピンポ~ン!とアラームがなり
「アナタ、不正ノ疑イガアリマス!」と警察の職務質問ばりに
改札の職員に説明を求められ、いちいち説明をしてました。
流石にカメラの画像まで見せる必要はありませんでしたが。
だから出来て良かった。…まあ、それだけの話題の記事です。

一日乗車券
サンリオピューロランド下車駅の「京王多摩センターにキティね」と、
過去にも一日駅長をしていたキティちゃんが3月から名誉駅長に就任。
それに伴って駅が何やらサンリオ化していました。
改札上の駅名表示、券売機のあたり、壁面の各キャラ説明、
ホーム誘導のサインまで。詳しくはこちらに。
3/12日から9000系ラッピング電車も走行(若葉台駅で撮影)。

アップ



3/5、井の頭線 富士見ヶ丘車両基地で行われた京王電鉄の見学会へ。
基地の一部開放だけですが、午前と午後、合計2000名が参加。
特に子連れファミリーで賑わっていました。
車体吊上げや、レール切断実演、洗車車両体験、運転席見学、ミニSL、
陸軌車体験乗車、各種物販(車内で使った路線図・グッズ他)など。
立体「けい太くん」や京王「プラットガール」で朝ドラ出演中の
横田美紀さんも忙しく接客されていました。(今回写真はなし)

つり上げ



ちょこっと宣伝風に。
京王アートマン府中店の店頭ポスターと「けい太くん」チョコ。
駅名のは買いませんでした。まだ食べてないので味は不明。

バレンタイン


緑の惑星も更新しました。