昨日11/24に降った雪、東京では11月の積雪は観測史上初とか。
「紅葉+雪+電車のコラボ」を求めて京王沿線を少しうろつきましたが、
「紅葉」まで入れるのはなかなか難しいので、結局毎年見られる
「雪+電車」に。それでもなかなかチャンスが無いので撮ってきました。
沿線の積雪量、調布付近はかなり少なかったが、
北野駅を過ぎた頃からは、あたりは雪国になってきました。
今回は、高尾山口駅周辺。駅舎・ホーム・脇の氷川神社など。

*雪+紅葉、緑の惑星も更新しました。

真横


◆5年ぶりに京王電鉄の電車絵本 第3弾が発売。
働く特殊車両3種中心の物語「あつまれ! はたらく しゃりょうたち」。
線路や架線を点検する「デヤ+総合高速検測車DAX/ダックス」、
レールでも道路でも走るベンツ製「車両入替牽引車ウニモグ」、
深夜、線路まわりを整える「マルチプルタイタンパー」、通称マルタイ。
けい太くんも絡み、京王相模原線(調布~橋本間)の風景が色々。

◆緑色ラッピングの8000系電車「高尾山トレイン」のプラレールも発売。
そのヘッドマーク付き8000系と、3周年ヘッドマーク付き7000系が
高幡不動駅~多摩動物公園駅の京王動物園線を走っていました。

3冊


10月10日、京王線 多摩動物公園駅併設の「京王れーるランド」が
3周年を迎えました。イベントの様子や、絵本第3弾発売の告知と店頭、
緑色の8000系プラレール発売、それらにちなんだ2種の
ヘッドーマークを付けた電車などをまとめてみました。
今回は「京王れーるランドまわり」の記録から。10/6、10/10撮影。

式典全景


懐かしい京王線6000系。最初の京王絵本を作った2009年時はまだ現役。
絵本で言うと、8000系けい太くんのお爺様お婆様にあたる方々でした。
画像は、2008/12/23撮影の明大前駅でと(2枚目)、
2011/02/11撮影の高幡不動駅・多摩動物公園駅での風景。
「1972-2011ありがとう」ヘッドマークを付けた雪の中での姿が印象的。
ところで最近はタイムリープ(時間跳躍)って言うのが普通ですかね。

雪の中


大学OB&OG 十数名で活動している、とあるグループがあり、
「歩く」をメインに+「蕎麦を食べる」+「ビールを飲む」という趣旨。
今まであまり参加できなかったのですが、今回なんとか参加。
7/6に開催されたのは、京王高尾山温泉/極楽湯に夕方集合&宴会の企画。
昼に蕎麦を食べる、宴会時間に間に合う…のみが条件で、
あとは各自が体調等に合わせ計画。早朝から高尾山にチャレンジした人、
JR国立駅から歩いた人、早めに温泉に入った人など。

私は京王相模原線沿いの自宅から、高尾山口駅まで歩きました。
自宅→絹の道資料館→宇津貫熊野神社→日野自動車オートプラザ
→狭間駅→高尾駅→高尾山口駅。Google Map上は14km弱くらい。
到着後、初めて入った温泉と、電車見ビール、語らいが楽しかった。

トンネル