9/28に行った上野駅内と近くの跨線橋からの風景。
一日中見ていると楽しいでしょうね。


楽しそう



JR線鶯谷駅前にある橋で、夕方しばらく電車を撮影してみました。
普通こういう橋って、私鉄なんかでは安全を考えて
欄干が高かったり、網などが上まで伸びているのが多いのですが、
ここを含め、JR系は恐いくらい低いのがあるんですね(2枚目参照)。
何とかの名所にならなければいいが…。

緑の惑星も更新しました。

脇道



平日の昼前、京都の梅小路蒸気機関車館へ。
1日3回のC62SL乗車予定の時間に合わせ、撮影に行ったら、
館内は子供だらけ。複数の幼稚園や小学校から来ていたようです。
そのせいか、SLは何回もハァハァと臨時に走っていました。
お疲れさ~ん。まあそのおかげでじっくり見れましたが。
画像は子供と機関車など。赤い電車はオハフ50形という客車だそうな。
ムービーにも少し挑戦しましたがイマイチな結果に。
でもそのうち編集してみます。その前に編集の勉強からかなぁ。


後ろに子供たちが乗っています



先日、京都で泊まったホテルではびっくり。
朝から晩までせわしなく発着する東海道新幹線が、
部屋から手に取るように見えたからです。
夜はN700系新幹線をツマミに、ベッドでお酒を飲みました。
ところで新幹線の鼻先は結構汚れているんですね。
最後はビルに写っていた保線の車両(架線点検関係?)。


右が大阪方面