今回も大宮「鉄道博物館」の続編です。
館内は、思ったより狭いが、動き回ると思ったより疲れる?といった感じ。
両脇を走る新幹線や在来線も、博物館の延長・趣向みたいでした。
そこでも小雨の中、結構時間を費やしてしまった。
全てじっくり見ると大変なので、興味があるところだけ見なくちゃね。
今回の画像は館内全般の雰囲気を! なお、鉄ちゃん写真としては、
アブノーマルかもしれませんが、少ない来場者をなるべく入れました。

*京王電鉄「けい太くん」たちのLine Stampが発売されました。

ときめく


競技場建設予算やエンブレム疑惑問題もなかった
1964年/昭和39年 10月10日、東京でオリンピックが開催。
それに合わせ、10月1日 東海道新幹線が東京~新大阪間で開業、
鉄道の新しい時代の幕開けでした。. .。.:*・

8/26、遅まきながら初の大宮「鉄道博物館」へ。
夏休みで大混雑かと思いきや、雨天のせいもあるのか割とガラガラ。
建物の脇を走る実際の新幹線を含め、じっくり見てきました。
今回掲載は、最初の新幹線車両0系関係です。

面白いものまで


9/28に行った上野駅内と近くの跨線橋からの風景。
一日中見ていると楽しいでしょうね。


楽しそう



JR線鶯谷駅前にある橋で、夕方しばらく電車を撮影してみました。
普通こういう橋って、私鉄なんかでは安全を考えて
欄干が高かったり、網などが上まで伸びているのが多いのですが、
ここを含め、JR系は恐いくらい低いのがあるんですね(2枚目参照)。
何とかの名所にならなければいいが…。

緑の惑星も更新しました。

脇道



平日の昼前、京都の梅小路蒸気機関車館へ。
1日3回のC62SL乗車予定の時間に合わせ、撮影に行ったら、
館内は子供だらけ。複数の幼稚園や小学校から来ていたようです。
そのせいか、SLは何回もハァハァと臨時に走っていました。
お疲れさ~ん。まあそのおかげでじっくり見れましたが。
画像は子供と機関車など。赤い電車はオハフ50形という客車だそうな。
ムービーにも少し挑戦しましたがイマイチな結果に。
でもそのうち編集してみます。その前に編集の勉強からかなぁ。


後ろに子供たちが乗っています