5/1に迎える「井の頭恩賜公園 開園100周年」と、
4/23の「キラリナ京王吉祥寺3周年 」にちなみ、昨日4/21から、
井の頭線沿線4駅と1商業施設に設置したスタンプのラリーが開催。
渋谷、明大前、井の頭公園、吉祥寺、キラリナの5ヵ所。
高尾駅近くの高尾森林科学園に行く前に、寄って記録してきました。
各駅にちなむ当日撮った写真もちょっとプラス。
なお、ハチ公(2010年)と、スワンボート(先週)だけは過去撮影分です。

記念乗車券発売など色々イベントもあるそうです。詳しくWEBへ。

スタンプ



小田急多摩センター駅から新宿や藤沢方面に行く時、見かけたり
乗車した時は一応撮っていても、なかなか掲載していなかった通勤車両。
いつもはロマンスカーに目移りしているが、
改めて見ると、シティボーイ的で色もデザインもシンプル。
ただ、何系電車かは、普段利用していないせいか、かなり疎いので、
ちょっと調べ、フロントの数字を頼りに掲載してました。
似た1000系と2000系とか、何か違っていたら、すみません。
(小田急沿線お住まいの我がブログの師さん、チェックをよろしゅう)

ちょっと印象的でした


ねえ、鳩さんたち、聞いてます?
ブロンズ製の彫刻お兄さんと鳩のコラボレーション、with、桜。
僅かな時間の、見事?なインスタレーションでした。
千鳥ヶ淵公園に住む3人金属衆たち。なぜか鳩も同じ色で同化。
花見に来た鳩といえども、そこはダメよ、ダメダメ…最近見ないなぁ。
他にも、桜と金属彫刻のテーマでいくつか載せました。

あの


桜と電車撮影の吉祥寺方面からの帰り、
普通電車から、若葉台駅付近の桜はどこかなと車窓を見ていたら、
車両入替牽引車「ウニモグ」が駅にいるじゃありませんか。珍しい。
ということで慌てて即下車、即撮影しました。
でも、もう、隣接の若葉台検車区/車両基地に戻るところで、
撮影時間の余裕がなく、構図云々は捨て、とにかくバシャバシャ攻撃。
車両基地を飛び出して実際働いているウニモグを見るのは初めて。
ベンツ製のウニモグ、車輪をしまうと道路を自由に走る車に変身します。

先頭



京王線と言っても、あちこち撮れず、相模原線の近所の1ヵ所だけ。
「南大沢」駅と「多摩境」駅の中間、小山内裏公園近くのトンネル近辺。
4/10朝、当日はダイアが乱れ、駅の時刻表を持っていても役立たず。
もう一度チャレンジ!と思ううちに桜は散り始めてきました。
急に緑色の高尾山トレインも来たが、ピントで慌ててしまった。
最近、カメラの液晶表示が時々悪くて真っ暗な時もあり、ちょっと心配。

8000系